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12月16日更新 掲載件数0

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就職アドバイス

電話のマナー

応募の電話はとっても大切!
電話での対応があなたの第一印象になると思って電話のマナーをお勉強しよう!

ポイント1 メモ&復唱!

かける前に準備しておけば安心♪ □ 求人情報 □ メモ用紙 □ 筆記用具 □ 確認(質問)事項のメモ

これだけはメモと復唱しよう! 1.数字(面接の日時など)
2.具体的な名称(駅名や会場など)
3.担当者名
4.当日の持ち物(必要書類)

ポイント2 応募先の忙しい時間帯やあなたの声が聞こえづらい場所からの電話は避けようね

比較的OKな時間帯は? 就業時間が9:00~18:00の企業の場合なら10:00~11:30、14:00~17:00
飲食店なら 開店の30分前までがベター

携帯電話からかける場合のチェックポイント! □電波はバッチリ? □車や話し声、テレビなどの騒音は大丈夫? □もちろん充電はOKですよね?

ポイント3 落ち着いて話し始めよう!

1コールで相手が出てもあわてないで! 「お忙しいところ失礼いたします。~の件でお電話させて頂いた〇〇と申しますが、ご担当の方をお願い致します。」
▶まずは自分の名前を名乗ってから担当者の方に取次いでもらおう

担当者に代わってもらったら 「お忙しいところ、失礼致します。~の件でお電話させて頂いた○○と申しますが、今お時間はよろしいでしょうか?」
▶さっき言った事でも担当者の方に代わってもらったらもう一度自分の名前と用件を伝えてね

ポイント4 ガチャン!と切るのはNG!

切る時もとっても大切 「お忙しいところ、ありがとうございました。それでは失礼致します。」
失礼致しますから約2秒待ったら静かに切りましょう。
先に切るのは失礼にはならないから安心してね。

面接当日は何を着て行けばいい?

アルバイト・パートなら私服でOK!

×Tシャツ〇襟付きシャツ・ポロシャツ・ブラウス ×デニム〇きれいめパンツ ×だぼだぼ〇サイズ感の合っているもの ×派手な柄〇シンプルな柄 ×原色〇グレー・紺や淡い色 ×茶髪〇自然な髪色 ×髭〇そり残し無し ×長い爪〇清潔感のある、切り揃えた爪 ×厚化粧〇ナチュラルメイク

契約・派遣・正社員はスーツで行こう!

これは× 男性/白・派手な色の靴下、派手なネクタイ
女性/フリルブラウス、網タイツ
鞄はA4サイズの書類が入る程度の大きさものを。カジュアルなもの、ブランドのロゴが強調されたものはNG!

【男性】 3つボタンの場合は、真ん中どめが正式。上2つでもOK。
ネクタイはスーツに合った色を選ぼう。曲がっていないかも確認してね。
ズボンがきちんとプレスされているかもチェックしよう。

【女性】 髪色は自然な色で、お辞儀をした時前に落ちてこないようにまとめておこう。化粧は派手にならないように注意!
明るい表情がポイント。アクセサリーは結婚指輪程度にして。つけてもシックなものを選ぼう。
スカート丈は、座った時に膝が少し出るくらいがベスト。
爪はきれいに切って、派手な色のマニキュアはNG。肌色、柄なしのストッキングを着用しよう。
予備のストッキングも忘れずに!

持ち物をチェック!忘れ物をして慌てないようにね

□ 履歴書、身分証明書、印鑑など持参の指示があるもの
□ ペン、メモ用紙
□ 面接会場の住所や地図
□ 担当者の氏名や電話番号のプリントアウトまたはメモ
□ ハンカチ、ティッシュ、予備のストッキング

いざ面接へ!

まずは受付へ。

その前に!ネクタイの曲がり、靴の汚れ、髪の乱れなどをチェックしましょう。
OKなら受付へ。
「本日○時からの面接でお伺いしました○○と申します。採用担当の×× 様はいらっしゃいますか?」
受付がない場合は従業員さんに声をかけよう
受付に電話が置いてある場合は、内線電話をかけて担当者を呼び出せばOK!

入室時のマナー

【先に面接室に案内された場合】 社内ですれ違う人にも、会釈または挨拶をしよう。
基本的には下座(ドアに最も近い席)に座り、担当者が来るまで何もせずに待とう。
タバコも携帯いじりもダメ!
担当者が入ってきたら、立ち上がって挨拶をしましょう。

【担当者が面接室で待っている場合】 ドアを軽くノックし、「どうぞ」と言われたら「失礼します」と言ってドアを開ける。
中に入ったらドアの方に向き直って、静かにドアを閉める。
担当者の方を向いて一礼してから、椅子の横に立って挨拶をしよう。

挨拶~着席

「○○と申します。本日はお忙しいところ面接していただきまして、ありがとうございます。 よろしくお願い致します」
と言ってから一礼しよう。
担当者の方に着席をすすめられてから、「失礼します」と言って座ろう。
鞄は椅子の横か、自分の後ろに置くのがマナー。
背筋は伸ばして、背もたれにもたれかけないようにしよう。手はひざの上に。女性は脚が広がらないよう気をつけて。

面接中

なるべく明るい笑顔で、はきはきと大きな声で話そう。
相手の目を見て話すのが基本ですが目を見るのが苦手な人は、鼻先や首元でも大丈夫。キョロキョロするのはNG。
敬語が苦手でも、語尾に「です・ます」をつけて、ゆっくり話せば大丈夫。
髪をさわったり、貧乏ゆすりもNG。
面接官が複数の場合は、一人ひとりへの目配りを忘れずに。
自分の事は、「私(わたくし)は~」で!(ボク、自分はNG)

面接の最後に…

必ず聞かれるのは「質問はありますか?」という事。
ここで質問をすれば、自分に合ったお仕事なのか確認できるだけでなく、やる気を伝えることもできるよ

例えば、□ 仕事内容 □ 職場の環境、雰囲気 □ 勤務時間 □ 勤務地 □ 服装規定など、
その他にも気になる事があれば聞いておこう

退室

静かに立ち上がり、ひいた椅子をもとの位置に戻す。
椅子の横に立ち、「本日はありがとうございました。よろしくお願い致します」と言って、一礼。
ドアの手前まで行き、担当者の方に向き直って、「失礼致します」と一礼して、退出。
退出後、室内に向き直り、ドアを静かに閉める。

5分前行動厳守!それでも遅刻しそうな時は?

日にちに余裕があれば迷子や遅刻で焦らないように、事前に選考場所へ行くのがベター。
交通機関や乗り継ぎ、駅から面接場所への道順をしっかり確認しておきましょう。
事前に行けない時は、携帯やパソコンの地図や乗り換え案内を用いてイメージトレーニングしておくとイイネ。

  • ◎交通渋滞や予期せぬ事故などで遅れそうな場合は、すぐに電話で連絡を入れよう。
  • ◎きちんとお詫びをしていつ到着できるのかを伝えれば、失礼にはならないので安心して連絡しよう。
  • ◎大幅に遅れる場合は、面接日時を変更してもらえるかどうか確認しよう。

急用で行けなくなった時は?

急用や体調不良で面接に行けなくなったとき、連絡せずにすっぽかすのは絶対にダメ。
行けないと分かった時点ですぐに連絡をして謝ることが、最低限のマナー!
事情をしっかりと話して誠意を見せれば、面接の日時を変更してもらえる可能性もあるから丁寧にお願いしよう。

履歴書・職務経歴書の書き方

履歴書の書き方

あなたがどういう人間なのか、何が好きで、何ができるのか、面接官に興味を持ってもらうための大切な書類です。
書類選考の判断材料であり、また面接時の質問にも大きく関わってくるので、しっかりと書こう。

  1. 黒いペンで、丁寧に手書き。修正液や二重線での訂正はNG。
  2. 発送する前に、面接準備のために履歴書のコピーを取っておく。
  3. 空欄がないように記入する。
  4. 自分にあった履歴書を使用する。

学生・新卒者なら学校で販売されている履歴書でOK
転職者なら「得意な学科欄」などがなく、「志望動機欄」が広めの履歴書が良い
アルバイト・パートなら「趣味・特技欄」が広いものや「家族欄」のある履歴書がベター

職務経歴書の書き方

履歴書では書ききれない多くの経験を積極的にアピールできる書類です。提出書類に職務経歴書がない場合も提出してOK!

  1. 客観的に、経験者でなくても分かる言葉を使う。
  2. 簡潔に!アピールしたい順に、箇条書きで。見やすさ重視。
  3. 1~2枚で!自分が伝えたいことより企業が知りたいことを。
  4. 署名や氏名欄は手書きするのが常識。
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